2020年07月02日

つばめ 再び!?

燕の続報です。
ヒナが巣立ちいなくなったツバメが戻ってきました。
残念ながら親なのか子供なのか全く別のツバメかはわかりません。

毎日シャッターを閉めて帰るので 朝出勤すると燕二羽がお出迎えです


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今朝はヒナ達が確認できました
今のところ確認できるのは4羽。

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夜、シャッターを閉めるのが少し気が引けます。
「また明日」と心で呟きながらガラガラ、ピシャン。元気に巣立ってくれるといいですね。


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2020年06月06日

つばめの巣

こんにちは。
暗い話題が多い世の中なので変わったお話を書きたいと思います。

ツバメがウロウロしていると思っていたら・・・
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アっという間に工場の天井にツバメが巣を作りました。
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ヒナは2羽いそうですがあまり顔を見せません。角度的にそう見えるのでしょうか。
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友人は壊してしまえといいますが、私は巣立ちまで見守ってあげたいと考えています。
不思議なコトに問題となるフンがほとんど落ちてこないのです。
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ネットで調べてみるとツバメが巣を作るのは、とてもいいコトのようです。
ツバメは渡り鳥で色々な環境を見ていると。居心地が良く、カラスやヘビなどの外敵から巣を間接的に守ってくれる人の出入りが多いところを本能的に見抜いているらしいのです。そこは風水や占い的にもいい場所。と、顔がニヤけてきそうなことばかりが書いてあります。
選んでくれてありがとうツバメさん。神頼みならぬツバメ頼みしてみましょう。

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2020年06月03日

頼まれて

こんにちは。
自粛生活で暗くなりがちな毎日です。出掛けられずネットで見たサイトと同じパーツを付けてほしいという、マニアなお客様Oさんのライフダンクです。
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本当の理由はインテークのホースが3ヶ所も破けたようで、そのままノーマルと交換しないでネット(ミンカラ)で見た強化品にしたいのだとか。

一部加工してしまいましたがOさんシッカリ揃えてきましたw
何度も何度も計測して組み付けてを繰り返してほぼ同じカタチになったと思います。ここだけ見ると凄いチューニングカーのパーツみたいですねw
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早速ホースを突っ込みます。ターボ周りのクリアランスぴったり。
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一つエンジン側に突き出るパイプがあるのですがギッリギリ。気を付けないとタイミングベルトカバーに当たります。隣の配線にもあたります。腕の見せ所ですね。
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なーんてテクニックなどありません。Oさんが見ていないところでエアクリのステーをグイグイと曲げました。
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完成です!

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2020年03月08日

TVナビキャンセラーの取付

先日、トヨタSAIのTVナビキャンセラーを取付させていただきました!
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スイッチがあるタイプもいいのですが、ハンドルにステレオの音量ボタンがあるタイプなので、こちらをチョイス。スイッチが無いので取付が簡単な上、操作も簡単。
操作方法は音量ボタンを規則的にポチするだけでスイッチが入りTVが観れてナビの操作もできる商品です。
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ここのウッド調のパネルまわりをバラバラに分解です。いつものように養生でマスキングしキズ防止!
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どこかで見た事がある道具を工具にして狭い隙間に入れ分解です。マイナスドライバなどを入れるとパネルにキズを付けるし、欠けたり割れたりします。
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パネルまわりをバラしたら配線も分解して組みつけます。メーカーによりますが車種が決まったパーツには専用の取付マニュアルが入っています。参考にして間違わない様に組み付けます。
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マニュアル通りに配線を取付したらパネル等を元に戻します。
作業開始から完了まで約1時間の作業でした。

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2020年02月24日

ライフダンクの車検

お得意様のOさんのライフダンクの車検です。
平成13年式 走行14万キロ と、ガンバっている軽自動車。

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色々と車検のための部品を購入してきたようです。

年間走行距離はあまりないのですが前後ブレーキをオーバーホール(O/H)したいとのご希望です。
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まずはリアのドラムブレーキから。
赤丸のホイールシリンダーのカップとブーツと呼ばれるゴム部品を交換します。ディスクブレーキに比べると漏れやすいと言われています。定期的な交換がオススメです。

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フロントディスクブレーキです。
ディスクキャリパーのシールとブーツとスライドピンのダストブーツを交換します。こちらは漏れはほとんどありませんが、スライドピンがサビで固着しブレーキが効きっぱなし・効かなくなることがあります。

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O/Hが終わったらしっかり前後左右からエア抜き(ブレーキフルード交換)をします。
ブレーキフルードは水が溶け込みやすく、こちらも定期的な交換はお勧めします。

エンジンルームです。
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ファンベルト、クーラーベルトを交換します。ベルトは傷んでいないようですが車検ごとに交換するようです。

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エンジン上部のフタ、ヘッドカバーのパッキンを交換。
これもゴム部品。ゴムの弾力性でオイルの漏れを防いでいるにすぎず、ある年数が経過するとゴムに弾力がなくなりオイル漏れが発生します。

洗浄&燃料タンクの水抜き剤注入。
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燃料タンクには水が溜まっています。温度差でタンク内に生じる結露などで少しづつ溜まっていくのです。それが燃料系統に汚れやサビを生じさせています。
車検に合わせて洗い流してしまおうということのようです。

車内です。
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うっかりして作業を終わらせてしまいました。写真は助手席の足元です。
エアコンフィルターを交換しました。家庭用エアコンと同じようにフィルターがありホコリが付きます。(付いていない車種もあります)こちらも車検に合わせてということのようです。

車検見積歓迎です。当社でやらなくても全然かまいません。
3月は陸運支局は大変混みあい車検予約が取りにくくなります。
どうか余裕も持ってご依頼ください。

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