2019年05月14日

連休中のライトチューン4

お世話になっています!
連休中に行ったスバルR1のライトチューン作業の続きです。
ノーマルマフラーをStiマフラーへ、一部破損している右ヘッドライトを交換し磨き、ノーマルサスペンションをRS-Rのダウンサスへ交換。そして今回は最後のタイヤ交換。
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スバルR1の純正アルミのタイヤサイズは155/60-15。お客様がタイヤ通販 オートウェイを利用して、用意されたのは165/50-15。

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ネットのタイヤサイズ比較を見ると外径で約20mm小さくなりタイヤ幅は10mm太くなります。乗り心地、燃費、ロードノイズ等々かなり変化します。今回、部品は全てお客様が用意されてます。このあたりのことも調査済みでしょう。

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タイヤ通販 オートウェイで購入されたのはブリヂストンのネクストリー。さすがブリヂストン。バランス取り測定一回目からこの数値。いいですね!!

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インパクトレンチで仮付締めしてタイヤを取付けた後はトルクレンチにて本締めします。

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ふぅ。バッチリ完成です。AM9時半頃から開始して、ただいまPM15:30。お昼あり、TELにてお客様対応多々ありで、この時間ならばOKとしておきます(笑)
(文脈からこの日は終わりかな?)そんなワケはありません。この後は2tトラックのタイヤ組み換え6本(写真赤矢印)が待っています。

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posted by 株式会社TMCカー・ライフ at 09:33| Comment(0) | タイヤ交換

2019年05月10日

連休中のライトチューン3

連休はいかがでしたか?
その連休中に行ったスバルR1のライトチューン作業の続きです。

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まずサスペンションからショックアブソーバーを外します。スプリングはショックアブソーバーと一体になっています。車種によってリアは別なタイプもあります。その場合はホント楽です。

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スプリングコンプレッサーを使いスプリングを圧縮します。スプリングの力は強く、コンプレッサーから外れたりしないように慎重に作業します。

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アッパーマウントを組み付けるときにわかるように、外した順に並べ置きます。もっとワッシャーなどの部品が多い車種もあります。そしてRSRのスプリングに交換。

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組みあがったショックアブソーバーをボディへ戻します。ABSの配線やブーツなどをを切ったりフェンダーにキズをいれたりしないように慎重に元の位置に入れます。

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まず一ヶ所完成です。車高が落ちてカッコよくなった姿を思い浮かべながら、あと三ヶ所頑張ります!!

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posted by 株式会社TMCカー・ライフ at 12:44| Comment(0) | 足回り

2019年05月06日

ラパンのお買い上げ!!

ありがとうございます!!!
先月末に登録した20年式 ラパンの紹介です。
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エンジンの振動が大きくブルブルしてたので、プラグ、イグニッションコイル、エンジンマウント交換して、バッチリ調子良くなりました。

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エンジンの振動を消すエンジンマウント。ゴムの弾力で様々なエンジンの振動を逃がしています。写真のように切れてしまうと逆に振動がヒドくなります。

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足回りはRS-Rのローダウン サスペンション スプリングに交換します。カタログ上は3cmローダウン。

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はい。完成!!どうでしょうか?どんな車種でも車高が落ちるとカッコよくなると思います。現行の軽自動車にも引けをとりません!!

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よく切れるブレーキランプも変えました。ラパンのブレーキランプ交換は、バンパーを少し外します。これで明日明後日に切れることはないでしょう。

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連休中のライトチューン2

スバルR1の続きです!
次は右ヘッドライト交換をします。
右ヘッドライトの一部が破損しています。お客様が中古ヘッドライトを探してこられたのでコレに交換します。
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ヘッドライトを外すには、まずはフロントバンパーを外さないとなりません。

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バンパーのほとんどは、クリップと呼ばれるプラスチックのピンで留められています。
これが古くなると脱着時、面白いように割れます。基本的にクリップは弱い。その上、前に強引にはめられていたり、また砂を噛んでロック部分が動かなくなっていたり。
もちろん予備クリップセットが用意してあります。割れたクリップは新品をお付けします。

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ボディやバンパーにキズを入れないように慎重にバンパーを外しました。やっとヘッドライト下側の取付ボルトが現れます。

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HID用のバラストやウインカー、スモールの配線を外します。ヘッドライトを交換しないままだと内部に水が入ってしまう可能性がありました。バナーやバラストがダメになったかもしれません。

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取付後、ヘッドライトを磨きます。曇っている状態はライトの光が四方に散っている状態で、光っていても前を照らしていません。磨くことで透明感が増し光が前を照らします。

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中古ヘッドライトですがどうですか?モチロンこの後、左も磨きましたヨ。

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2019年05月05日

連休中のライトチューン

いつもありがとうございます。
5月2日にお越しいただいたスバルR1のライトチューンです。
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ノーマルマフラーをSTI Genomeスポーツマフラーに、右のヘッドライトの一部が欠けておりこれを中古のヘッドライトに、そしてサスペンションスプリングをRSRのスプリング、さらに写っていませんがオートウェイでご購入いただいたタイヤ4本、ブリヂストン ネクストリーに交換という大作業です。

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まずはノーマルマフラーを外します。取付ボルトはサビてガチガチです。ボルトの動きを確認しながら折れない様に慎重に作業します。

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EXパイプと離れたらマフラーブッシュを外します。振動の大きいマフラーはクルマの下側に丈夫なゴムによって吊り下げられています。車種によっては固く硬化しているモノがあります。また交換したマフラーが太くなりボディにぶつかる場合は遊びの少ない強化品に交換します。
このクルマでは純正マフラーブッシュで大丈夫そうです。

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ノーマルマフラー(左上)は左側から排ガスが入り、再び左から抜ける構造ですが、STI Genomeスポーツマフラー(右毛布上)は右から排ガスが入り、左へ抜けています。見た目だけでも排ガスの流動性が良くなっているのがわかります。

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はい。取付交換完了。いいですね。中速からの伸びはグっと良くなっているのではないでしょうか。
さて作業はまだまだつづきます。

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