2018年05月21日

足回り

クルマの足回り(あしまわり)って言葉ご存知ですか?
サスペンションのことを言います。
ショックアブソーバー、スプリング、ロアアーム、アッパーアーム等々多くの部品から構成されています。
今日、この方はショックアブソーバーを交換。14万キロ走行の軽自動車です。
IMG_8599.JPG
走行は雲に乗ったように「ホンワカ、ホンワカ」しているそうです。直進はまだいいのですがコーナーを曲がっている最中にそれが起きているとか。これはかなり危険な状態。
この「ホンワカ」はスプリングしか効いていない状態。ショックアブソーバーがしっかりしていれば路面からの衝撃は一回で吸収されるハズ。


IMG_8615.JPG
取り外したモノ(黒い方)からはオイル漏れしています。これでは衝撃は吸収されませんよね。
ショックくん14万キロもよく頑張りました。


IMG_8611.JPG
スプリングがTEINなのになぜショックがKYBなのか?ですが、クルマが古いためTEINのショックは廃盤となってしまったのです。商品のチョイスを適当にやっているワケではありませんw
こうなる前にショックアブソーバーは交換したいところ。ちなみにショックアブソーバーは消耗品です。走れば走るほど減衰力は減ってきます。

もちろんTMCカー・ライフではショックアブソーバーの交換をやっております!!
Eメールアドレス:bbs322_0613@yahoo.co.jp
携帯電話:090-7845-2036(森下)
posted by 株式会社TMCカー・ライフ at 19:58| Comment(0) | 足回り
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: